読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

食事記録 食事記録

朝…じゃがいものガレット、ソーセージ、カフェオレ
昼…カレー(豚肉ブロックとマッシュルーム)、ごはん、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ
夜…コロッケ、レタス、大根と松山あげの味噌汁、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ、ピーマンと豚肉炒め
朝ごはんは、久しぶりに食べたいなあと思ってじゃがいものガレット。シンプルでまあまあだった。実家でよく朝ごはんに出てきのだった。
昼は残ったカレーとサラダ。


晩御飯はコロッケ。2度めの挑戦です。

コロッケはね…やはり揚げ物になれてないから衣がぱげっぱげに(涙)。パン粉が残り少なくて衣が薄かったのと、菜箸でいじりすぎたこと、温度が低すぎた…のが原因でしょうか。味は美味しかったので再び挑戦するぞ。レシピはですね、小林カツ代さんのレシピです。コンデンスミルクが生地に入っているのが特徴かな、種がしっとりやわらかくとても美味しかった。でもね、実家のはもっとパサっとしていてじゃがいものつぶが残っていたんですよね。やはりこういう定番料理は、自分の小さいころ食べていた味にしたいかも…次に実家に帰る時にレシピを聞いてこよう。
それにしても、揚げ物って油ものすごく使うんだなーと。いつもケチケチ210円くらいになった時にしか買わず、使い切るのにも時間がかかるんだけど、揚げ物しただけで半分なくなった。それでも足りなかったくらい。うむーこれはそういうもんだと割り切るべきなんだよね、きっと…

そうそう、楽天スーパーセールで買ったお米が届いたので早速炊いたら、美味しかった〜。水々しくてもっちりとして。うんうん、こういう味が食べたかったんだ。ミルキークイーンサイコウ。別に節約にはならないけど、次も楽天で頼もうかな?ただ10キロ使い切るのにどれくらいかかるのかな(味がどれくらい落ちるのかも気になる)。