*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ぶっかけそうめん(納豆・大根おろし・ねぎ・ゴマ)
  • 昼…餃子の王将で酢豚定食
  • 夜…麻婆豆腐、ごはん、青梗菜のオイル煮、きんぴらごぼう、まるで梅酒なノンアルコールのロック


朝はパンもないし冷凍ご飯もない…ので、気分を変えてそうめんに。残っていた大根も使い切れたし、やはり揖保乃糸は美味しい。

昼は初・餃子の王将。生活圏内になかったのと、いつも行列しているから行ったことがなかったのです。夕飯が麻婆豆腐っていうのは決めていたので、自分が作らなそうな酢豚にしてみた。王将、チェーン店と思ってなめていた。酢豚の肉もカラッとあがっていたし玉ねぎの火の通りもgood。餃子は折半しました。

夜は麻婆豆腐。高山なおみさんのレシピ(『ご飯とおかずの本』より)。甜麺醤が多めなのが特徴なんですが、ごはんが進むウマさ。青菜のオイル煮はやってみたかったのでやすかった青梗菜で。油分多すぎな献立かもしれないなあ…