*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月28日 香味野菜がなくても美味しい中華

朝…小倉パンとクリームパン(半分ずつ)、カフェオレ

昼…大根と肉だんごのしょうゆ煮(★★★)、五目豆、ほうれん草のナムル、サンラータン、ごはん

夜…ルッコラと明太子のパスタ、セロリとにんじんのサラダ。あとごはんと切り干し大根と漬物

 

昨日パン屋で買っておいた菓子パンが朝ごはん。やはりここのパンは美味しいなあ…!(近所なんでここで紹介出来ないのが残念)

http://instagram.com/p/yYf0KKzCmG/

 

「大根と肉団子のしょうゆ煮」は吉田勝彦さんのレシピ。大根は蒸しておく(余計な水気が飛ぶのだとか)、肉団子はしっかり練って、沸騰したところで茹でると崩れない、など勉強になるなー。タネは豚肉、卵、酒、醤油、片栗粉だけとごくシンプルで生姜やネギは入っていない。けどもしっかりアクをとって煮るせいか臭みは感じられず、むしろ香味野菜の癖がなくて優しくて美味しい。ふわっとやわらかく、食べやすい。煮汁が残るのだけなんだかもったいない…(飲めるほど薄味ではないので)。


[大根と肉だんごのしょうゆ煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

サンラータンは『きのう何食べた?3巻』より。豆腐としいたけがあるとき、ふと思い出して作ります。切るのがしいたけだけなので、ささっと作れて楽です(ネギは入ってない)。

 

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

 

 

http://instagram.com/p/yZOiVxTCiJ/

ルッコラの残りはザクザク切って、明太子パスタで和えました。ルッコラって美味しいなあ。しかしパスタとサラダだけでは食べ足りず、ごはんをチンして切り干し大根とお漬物でガツガツと。一時期ほどじゃないけど、食欲衰えず…