読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月5日 懐かしい 母が作った モロヘイヤ煮

朝…キャベツとソーセージ炒め、トースト

昼…きしめん、コロッケ

夜…チキンに重ねて煮るだけ、クラシックポテトサラダ、魚丸揚げと小松菜の煮浸し、ごはん

 

久しぶりにソーセージとキャベツを炒めてみた。うーむ、冬や春のキャベツのほうが美味しい…(そんなこたあわかっていたというのに)。シンプルな料理は、素材の味に左右されるな…

f:id:fyouko:20150805195707j:plain

冷蔵庫のモロヘイヤがしなびてきたので、悪くなる前に…と小林カツ代さんのレシピを。これは唐揚げ用鶏もも肉をソテーして、そこにモロヘイヤ、トマト、コーン缶を重ねて蓋をして10分蒸すだけ。

f:id:fyouko:20150805195719j:plain

味付けは塩コショウだけなんだけど、コーンの甘み、トマトのうまみ、渾然一体の優しい味。

www.kyounoryouri.jp

実家の母が作ってくれたレシピだった。2003年放送なので、大学生だったか。そのときは料理に入っているコーンを憎んでいたし、なんかあんまり…って思ってたけど、味覚が変わったのかな、自然な味わいで美味しいなあと。今となっては食べられないんだけど、あのとき美味しく食べればよかったよねえ…後悔先に立たず。