読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月30日 野菜たっぷり

朝…野菜豆乳スープ、しらすごはん
昼…しょうが焼きうどん
夜…とうもろこしご飯、焼き鳥(つくね、レバー、ハツ、ぼんじり)、人参サラダ、ワカメと玉ねぎの豆乳味噌汁

しらすをたっぷり買ったけど、味がイマイチであった…悲しい…あたりまえだけど、釜揚げしらすのほうが美味しいのだ。大量に残ったしらすはオカズに使おうかな…。
f:id:fyouko:20150830231631j:image
昼はケンタロウのしょうが焼きうどん。しょうが焼きを汁だくめに作って、茹でて冷やしたうどんの上に叩ききゅうり、トマト、カイワレと共に乗せて、まぜていただく。マヨネーズもお忘れなく。麺つゆなど使わないけど味がしっかり、じゅうぶんなお味。野菜たっぷり食べられてよかった。

夜は近所でやきとりを買ってきて、あとは細々としたものを作って。とうもろこしごはん、初めて作ってみたけど、コーンの甘さと調味料の塩気とのバランスが絶妙においしい。贅沢料理だけど、これはまた作りたい。やきとりも、ひとり4串が楽しめる上限だな、と再確認。しかし4串選べと言われれば、レバーとハツははずせないし、当然つくねもだし…でなかなか新しいものには手を出せませんなぁ。
人参サラダはスライサーで千切りにしたキャベツを玉ねぎドレッシングであえただけ。これで十分。味噌汁には半分豆乳をいれたら、まぁなんともコクがあってよかった。悪くないうちにせっせと豆乳使おう。