読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

気づいたら1歳2ヶ月

育児(1歳2ヶ月)

8月位から、身辺がバタバタしてすっかり記録がつけられていなかった…。

2号さんも気づいたら1歳2ヶ月に。なんだか1歳超えてから、細かい月齢とか発達をあまり気にしなくなった。とりとめもなく書きとめておこう。

 

なんとなくコミュニケーションが取れてきた気がする。寝る前に「明かり消す?」とか、ごはんの前に「御飯食べる?」というと、ウンウンと頷くようになった。気のせいか?意思表示もはっきりする場面もあり、腕を広げて抱っこして-!とか、授乳クッションを探してきてバンバン叩くとか(これは結局ひと月位でしたが、後述)。募穴の人を見ると「だーだ、たーた」と呼んだりするように。私には?いやーあまりない(=たまにある、ってことよ)。

 

体の発達の方は、まあ相変わらずのんびりです。8月くらいまでずりばいもしないで転がって指しゃぶり…ってのがほとんどだったんだけども、9月の頭に長崎へ旅行に行ったときくらいから、ずりばいをようやくするようになり、引っ越した9月末頃からはとうとうハイハイを!朝方~夕方は体力があるのか、家の中をハイハイするシーンも見られるようになった。あの動かない2号さんが…!(感動)つかまり立ちも9月末?10月頭に、2―3日に1回くらいかな、するように。保育園の先生からも、2号ちゃん沢山動くようになりましたね!と言われる。手をとったらうーんと立ち上がったりするから、これはそろそろなのでは…なんてな(早計)。伝い歩きなんてまだまだ先だな…年内に歩くかなー。

 

お風呂の縁から、アヒル隊長をつきおとすのが好きで、脇で「ヤメテー」とアテレコすると、げっらげっら笑う。こんなに笑うのはこのお風呂でだけなので、毎晩せっせとアヒル隊長を落としていただくようお仕えしています。

 

身長は75センチ、体重は7.8キロ…動くようになったからか、ますます増えない体重。いいかげん8キロ超えないかな?おなかまわりがすっきりしてきたので80サイズのズボンですらおしりがぶかぶかしている…困った。

 

体重は増えないけど、ごはんはモリモリ食べる。10月に入ってから、急に手づかみ食べをするようになる。一口おにぎらずをせっせとお供えしていたかいがあった。野菜はニンジンが目に入ると嫌がる。あと、まずお米を食べさせないと怒る。ともかくお米が食べたいらしい*1。食べ終わるとおかずを受け入れるようになる。汁物は全体的に嫌そう。あと引っ越してから、朝ごはんの準備を割りきって適当になり、パン×ヨーグルト or バナナオートミールおやきを交互に出しています。オートミールめっちゃ楽だし多少料理巻があるので楽しくてよい。

 

9-10月に何度か飲み会があり、そのたびに募穴の人におもりを頼んでいたんだけど、別にミルクあげなくても自分で寝たよ?(しかも大泣きせず)ってことだったので、先週末からやめてみた。授乳クッションはかくしておいた。週末は募穴の人もいたので、特に抵抗なくあっという間にお休みに。昨日は明かりをけしたら、あれ?ないの?って不思議そうな顔をして、少し怒ってエーンとないたけど、自分で横になって、すぐ寝た…え?これでおしまいなの?って感じでかなり寂しい。あれれ…あれ…(´・ω・`) しかしやめてから寝付きが悪くたまに夜中起きることがあり、え?話と違うじゃんと思っている。

 

そういえば、結局後追いなかったな…夜泣きもなかった…この育児の楽さの反動で動かないのかなーって気がしてきた…動かないから心配はするけど、手間はかかっていない…

*1:今日は新米を出したら、美味しかったのか脇目もふらず5分くらいで食べきっていた…