*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月23日(月) 休みだー! 行田市民がうらやましい。

朝…卵かけ御飯、シャウエッセン焼いたの
昼…ごはん、かぼちゃの味噌汁、蒸し手羽先のにんにく醤油漬け、ささみともやしの梅蒸し煮
おやつ…抹茶フレンチトースト
夜…ごはん、豚肉のバターレモンソテー、サラダ、白菜とベーコンのコンソメスープ

朝ごはん、食パンがあるというのに気分はごはんだったので、卵かけ御飯。残っていたシャウエッセンにも切れ目を入れて鉄のフライパンで炒め、珍しく買ってあった万能ネギを刻んでごはんにパラリ。はぁー美味しい。

今日は、「みいつけた!」のコンサート放映日で楽しみにしていた。9時から放送ってことでワクワクしていたんだけれども、朝っぱらからテレビをつけっぱなしだったので(0655→シャキーン→花かっぱ→デザインあ→ピタゴラスイッチフックブックローみいつけた!→あさが来た→サラメシ)、さすがに子供によくないかもと思い直し録画を夕方みることにした。

2号さんは元気いっぱいな上に、さすがにここ数日甘えたがりで膝に乗りたがったり、抱っこして欲しがったり。かわいいんだが家事が進まずでイライラしてしまい、墓穴のひとに託してしばし献立を考える時間をもらった。
冷蔵庫のもやしとネギ、ささみ、梅干しを使ってルクルーゼで蒸し煮。梅干は私も墓穴のひとも好かないのでほぼ角煮を作るとき以外食べないのですが、さっぱりとしてるけど甘みもあって美味しかった。これは簡単だしまた作ろう。

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

午後も2号さんは昼寝もせず大活躍…
f:id:fyouko:20151124000410j:image
ふるさと納税で綾町からもらったトンカツ用ロース肉でポークソテー。

だめだ、ともかく眠い…