読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2016年7月21日 雨

朝…めかぶ、たらこ、ごはん2膳

昼…カツ定食

夜…塩豚焼き、小松菜としらすの煮浸し、空也蒸し、ごはん

f:id:fyouko:20160721223050j:image

駅までの道で、ottaipinuの雨傘をさしている人を発見。わたしのとは柄違いだったが…嬉しくなり、無意味に追い越し。鈴木マサルさんの描くテキスタイルはポップで大胆で明るいトーンで好きだ。

 

今日は仕事が立て込んでいた。時短だというのに新人の世話係を拝命しているのだが、教えるのが難しい。わからないことをすぐきくのはいいけど、「でも」とか「ちがいませんか?」とかで遮られることが多く、どっと疲れる。主張がはっきりしている性格だから悪気ないんだろーなー、やめたほうがいいよ、と思うけども…わたしが間違っている、というわけではなく、彼女の予想したところとわたしの考えるところが違う、って意味だろうな。しかし言葉遣いとか、そーゆー小姑みたいなダメ出しするほど自分に自信もないし、教育係というより世話係だしな…という責任感を投げ出したい感情…。午後発覚した彼女の仕事のミスも、フォローのコメントしてあげられんかったよ。

 

 なんと10円になってたので思わず。

http://salucoro-mile.hatenadiary.jp/

さるころさんの息子さんは2号さんと月齢が同じなので、楽しく育児日記を読んでいる。

 

kindle fireもおととい届いた。これを買うためにプライム会員になったけど、無料の映画やドラマのラインナップすごい。見たいなー、って思ったやつばかりで、早速勇者ヨシヒコ2ndを見た。ダウントンアビーも入ってるよー。これで月400円以下なんだから、すごいよな。

 

夜ごはん、小松菜の煮浸しはガン拒否…脇に添えたトマトも…。保育園では食べてるらしいんだけど。