読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月20日(日) すき焼きは正義

朝…ホットサンド(アボカドベーコンチーズ)

昼…ボンゴレうどん、切り干し大根

夜…すき焼き

 

ここひと月くらい、肌荒れがひどい。肌荒れというより、吹き出物がすぐできる。化粧をしばらく休んでるがよくなる気配なし。

朝ごはんに、久しぶりにバウルーを出してきてホットサンドを作った。たまたま8枚切り食パンを買ったから(普段は6枚切りです)、単体だとたべでがなさそうだから、じゃあアボカドを挟むか!ってことで。ガスで焼くと香ばしくて美味しいな。マスタードも入れたのがミソ。

f:id:fyouko:20161121002948j:image

昨日安売りされてたホンビノス貝をつかってボンゴレ。昨日はパスタを食べたので、ボンゴレとはいいつつ。麺を半田めんにしてみた。大正解。このガーリック仕立てのボンゴレでブロコ、という組み合わせが大好き。ブロコの緑色のしゅわしゅわの部分に旨味がギュッと染み込んでいて、さいこう。

 

夕飯はすき焼き。平戸市からふるさと納税の返礼品が届いたので。長崎和牛すき焼きセット。

f:id:fyouko:20161121003439j:image

肉だけじゃなくて、野菜も付いてくるのが嬉しい。肉300gにネギ、水菜、白菜、白滝、椎茸。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県平戸市 - 050 長崎和牛すき焼きセット(小)~安心の地元野菜付~

焼き豆腐だけ買いました。

f:id:fyouko:20161121003444j:image

どーん。少し2号さん用に取り分けたあと写真。28センチの両手サービング(silitの)がパンパン。

野菜が多かったので、けっこう割り下が薄まって、むしろくどくしょっぱくなくて美味しかった。私も墓穴の人も食べながらニコニコ。2号さんも肉を食べたら…小躍りしていた。かわいいな。あっという間に食べちゃった。

霜降りということだったけど、わりとあっさりしていて、脂ぎってない感じ。けっこう満足しました。この返礼品は頼むのは去年に続き2度目なんだけれども、しいたけは肉厚でおいしいし、なんせ材料がほとんどセットになってるから、割り下だけ作っとけばいいのが気楽でいい。今回の割り下は、『おかずとご飯の本』の高山なおみさんのレシピにした。

 

2号さんはよくしゃべるし、先月くらい?からジャンケンができるようになってた。保育園で教えられたのかな。今日はご機嫌で家の中を跳ね回っていた。