*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月27日(月) 初お弁当

f:id:fyouko:20170328080524j:image

朝…コストコディナーロール、ベーコンとアスパラガス炒め

昼…自作弁当(豚汁、のり弁、唐揚げ、プチトマト、ブロッコリーとオクラのナムル、にんじん明太炒め)

夜…ごはん、豚汁、鶏手羽元黒酢煮、水菜、冷奴のきゅうりサラダのせ

おやつ…ピノ

 

保育園でしばらく給食が出せないということで、なんとお弁当を持って行かねばならなくなりました。パンなど簡単なものでいいですとお便りにはあったが、振り返ってみると、ウワー、お弁当作ってあげたことないわ(花見も散歩ですます)と気づき、あまり手抜きするのもな…と2号さんが好きそうなものだけ詰める弁当にすることにしました。まず安パイのからあげ、プチトマト、ほうれん草のおひたし、あとにんじん明太炒めなら食べやすいし彩りもいいかしら、と。無理やりジップロックにいれたので麗しくない…

f:id:fyouko:20170328080514j:image 

ごはんは硬くなって食べづらくなるかな?とおにぎり。ゆかりごまとおかか。少なすぎたかしら。

f:id:fyouko:20170328080508j:image

ついでに自分の分も作った。あー詰め方が下手くそ。というか雑。小学生の時のお弁当箱です…。

 

さて2号さんに給食がないから今日はお弁当だよ、と教えてあげたら、その存在は知ってるらしく(お弁当の歌、ありますもんね)、「2号ちゃんお弁当なの!お弁当なんだよぉ〜」といきなりハイテンションに。予想もしなかった反応、嬉しい〜。早起きした甲斐あったー。

 

さてそんなこんかで出社した頃、おかあさんたちLINEグループからニュース。担任の先生が今年度いっぱいで退職とのこと。なんとなく持ち上がりだろうと思っていたので、ショックすぎる…おかげで仕事も手につかない。さびしい…どんだけ保育園に依存してるんだろう私…。

 

f:id:fyouko:20170328080538j:image

手羽元黒酢煮はウーウェンさんの。ミツカンレシピのサッパリ煮よりすこし複雑な味。しかし、肉があまりよくなかったのか、なんか食後のあの感じが良くない…うむむ。

 

なんかあまり元気が出ない一日だったけど、お弁当を予想以上に喜んでもらい、なんかがんばろ、とも思えたり、2号さんはなんてかわいいんだろう、とシミジミだったりでした。

 

保育園では水疱瘡が大流行している。うちも時間の問題なのかもしれない。