*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月13日・14日 天気はいいが、寒い週末

朝…(記憶がない)

昼…フレッシュネスバーガーでホットクリスピーチキンバーガー

おやつ…ホットケーキ(なかしましほさんのミックス

夜…餃子、ゆでささみときゅうりの和え物、かきたまスープ、海鮮キムチ

 

寝坊する。最近寒すぎて、気づいたら7時を過ぎていることが多くて。冷え込みがひどいけれど天気はいいので、せっせと洗濯をまわす。昼ごはんが全く思いつかず、買い物で外に出て帰り道にいつものサイゼ…と思ったが2号さんに断られ、途方にくれるも、フライドポテト食べない?と誘ったらのってきたので、家族では初フレッシュネスバーガー。いちおう2号さんにバーガー食べる?と聞いたら「要らない」というので彼女はポテトだけ。募穴のひとはスパムバーガー、私はホットクリスピーチキンバーガー。チキンはあげたてなのか、ぷりっとしてジューシーで、ピリ辛もそこまででもなく、美味しかったー。

さて夕飯は、ひさしぶりに餃子を作った。

https://www.instagram.com/p/Bd4vBA9F-fY/

レシピは色々あるけど、山本麗子さんで。家中華といえば山本麗子さんと私は思っていて…。白菜を刻んで塩もみし、ぎゅっとしぼる。レシピより白菜の量が少なかったので(野菜が高すぎる、白菜1/4カット198円って)…ネギでかさ増し。しょうがは擦って汁のみ、ニンニク・ニラはなし。

www.kyounoryouri.jp

焼くのはシラルガン28cmを出すのはやめた。鉄鍋のように扱えばいいのだと知ってはいるけれど、餃子は底がこびりついてほぼ全敗している。テフロンでいいじゃない。2度に分けて焼くことになったけど、きれいに焼けたので、当面テフロンでいいや…と思いを新たにしたのであった。


1月14日

朝…おにぎり(おかかクリームチーズ)、味噌汁(ほうれん草と油揚げ)、玉子焼き

 昼…ツナとほうれん草のクリームパスタ、キャロットラペ

夜…鮭缶の炊き込みご飯、鶏とカブのこっくり煮、もやしの塩レモンナムル。

 

朝めずらしく2号さんが「おにぎり食べる」というので、和食の朝食に。玉子焼きを久しぶりに焼いたら、全然うまく出来なくて(巻くのに手間取った)、やはり回数を重ねないとダメね…と思う。白だしで味付けにしたら、妙に出汁感の濃さが気になってしまい…砂糖を足すべきだったか。これまでがってんレシピで作ることが多かったんだけれど、完成度が高かったんだなあ。

昼は適当にありものでパスタを作った。手軽にすませて、私は病院へ。

帰宅してから炊き込みご飯と、かぶの煮物を作る。

https://www.instagram.com/p/Bd7kIM1l2XE/

鮭缶の炊き込みご飯、鶏とカブのこっくり煮、もやしの塩レモンナムル。炊き込みご飯は具沢山にしすぎて塩気がビミョーに足りず。野菜につられて?しめじも値上がりしている…。煮物は高山なおみさんレシピ。オリジナルは鶏モモだけど、手羽元に変更。手羽元だけ圧力鍋で10分加圧して。カブがしみじみうまい。150円だったのも嬉しい。柚子胡椒を添えて。もやしのナムル、前にどこかで、もやしを茹であたとザルなどで水気を極力きるのが美味しくなる秘訣…というのをみてから、無水鍋でゆでてひらざるで冷ますやり方にしている。ひと手間で美味しくなる。待ちに待っていたbichetteさんの福箱が来た😊バレ禁だそうです。かわいい柄ものばかりで嬉しかった🎀#高山なおみ

割りとこの週末は料理をやる気はあった…が、野菜が高すぎて、ひるむ。布を買うのをやめればいくらだって選び放題とわかっているが、しかし、しかし、目を疑うような値段続きだし、値段が安くても量がションボリだったりして…もやしと豆苗だけは私達を裏切らないけど、それだけじゃ乗り切れないんだ…せめて白菜だけでも安くなって。つられてなのか、きのこ類全般も値上がりしていて、よくわからない…。