*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/03/22 玄米



朝…納豆と寝かせ玄米
昼…レンジチキンサラダ、とり五目豆、寝かせ玄米
夜…チリビーンズ、寝かせ玄米、キャベツと油揚げの味噌汁

昨晩元気がなく、やけっぱちで米を買った。大量の米が来るので、その前に手持ちの玄米を減らさねばと、久しぶりに寝かせ玄米を作った。これまでは炊飯器の玄米モードでやってたのを、シリットの圧力鍋高圧20分にしたら…たきあがりもふっくらして、香りも気にならず。玄米が圧力鍋で炊かれる理由を思い知る。おいしい。もう使い道がないかなと思ってたけど、まだよろしくねというところ。

24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。
これを読んで気が引き締まった。この文章内の日付とだいたい10日後ろにずれているのがいまの私の生活圏の状況。本当に瞬く間に情況も変わって、国もどんどん施策を打ってる。自己判断に任せず、家から出るなって言ってくれてるだけ、全然マシだわ。ふらふら出歩くのはいけない。

しかし、仕事や経済は大丈夫だろうか?すでに雰囲気がよろしくないので、よくないことが起きないで欲しいと思う。