*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

iPod touchでうみねこ

がんばってみたら1時間くらいかかったけど出来ました。
必要なもの

  1. インストールしたうみねこのデータ(テキスト抽出のため)
  2. ↑のデータをテキストファイルに変換するソフト(これなしだと読むに耐えません)
  3. i文庫(アプリ。iPod touchで読むために必要)
  4. i-FunBox(作成したテキストファイルをiPodに転送するため)

1)まずゲームのシナリオデータをテキストファイル化する
■ ひぐらしのなく頃に/うみねこのなく頃に 小説/文庫化計画 ■さんを参照のこと。
テキストファイル化するのはすぐ出来なくて、3分くらいかかったけどあせらない(1年前に買ったPCです)。
2)iPod touchに読書するのに最適なアプリを入れる
テキストデータができたので、読むためのアプリをiTunes Storeで購入する。
ネットをぱらぱら見ていたら、自作のテキストファイルを読書するのにはi文庫(450円)がいいようなので今回選んでみたけど、他にいいテキストビューワーがあるのかもしれない。
3)テキストデータを転送する
iPod touchには直接コピペできないのでi-FunBoxを使います*1
使い方はi文庫のマニュアルを参照。

これで出来ましたー!!これで通勤電車やおふとんでゆっくり読めるぞう。立ち絵や音楽がなくなってエグミがなくなったのでちょっとつまらないけど、テキストだけ読んでもどのキャラが喋っているかわかるし、小説としてもOKでした。
自分用にメモも兼ねて。

*1:理由はわからないけどDiskAidだとうまくいきませんでした。あいぽっぽを認識しなかったらしく