*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

セパレートで良かったところ&そうでもないところ


F-04Bのウリのセパレート、1ヶ月使ってみて見えてきたところ書いてみます。

◆良かったところ

  • 軽くなる&薄くなる

今回ディスプレイユニットだけでもタッチパネルケータイとして使えるように出来ています。試しにディスプレイユニットだけで生活してみたけれど、メールの入力以外…受信メールを読むとかネットサーフィンするとかだったらかなり快適な感触。
ので、会社で勤務時間だけはディスプレイユニットだけ持ち歩いて、キーユニットは電源を落として鞄の中へ。セパレートしないと厚ぼったいので目立って困っていたんですよね、制服のカーディガンから…*1
携帯電話は手で持って使う、が基本、だからこそ重さが買う時の条件になったりもする。
でも今回片側だけ持つなら80-90gで済んでしまう。100g以下だとかなり軽いですよ。

  • キーユニットから充電出来る

夕方になったらドッキング。キーユニットの充電が3くらいあれば、ディスプレイユニットに給電しはじめます。会社の間だけディスプレイユニットオンリー、みたいな使用スタイルであれば、電池持ちがそこまで気にならないかも?なんとなくの安心感がありますね。

  • 話のネタになる

話題になっている割にあまりF-04Bを持っている人がいないせいか、出してみると「えっ!分かれるの〜」って反応がいい。ので会話につまったらコレで。
まあ私が偉いワケではないのですが…物持ち自慢かもしれないのですが…でもちょっと嬉しくなったりして。

◆そうでもないところ

  • ディスプレイユニットにストラップ穴欲しかった…

会社でカーディガンに突っ込んでいるのですが、薄型でストラップつけられないので屈んだりするとポロっと落ちる…ストラップがつけられれば多少は防止になると思うのだけれど。
まあそんなセコイことしないで業務中に携帯持ってなければいいのですがそうですか。

  • ディスプレイユニットを立てるのが不便

ディスプレイユニットをおいてQWERTYキーで入力、というのが便利かな?と使い始めは思っていたんだけれど、実際はあんまりやらなくなってしまった…なぜかというと、ディスプレイを立てるのに苦労しているので。特に携帯は出先で使うことのが多いですからね…
付属品のディスプレイ立てる用の台(ストラップ)にはうまくのっからなかったのが残念。


日常生活の大半(業務中除く)はスライド携帯状態で使っているのが現状です…が、分離&薄型化することでかるーくなるのは助かるし、プロジェクターにドッキングしたりと使い方の幅が広がるのが面白い!携帯電話に対する固定概念がちょっと突き崩されるようで、楽しめる携帯なのは間違いないですね。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:F-03Bは薄くてその点よかったんだよなあ