*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

オフ

今日は一日ヒマな日。墓穴の人はお仕事をすると(お休みなのに、いい加減かわいそうだと思う)。
誕生日前夜で時間が出来たのはむしろありがたく、やりたいことをやりつくせた…かな?

午前中は家の仕事に集中。洗濯機を2回まわして、茶器の茶渋をとったり、ベッドのマットレスの向きを変えて、ベッドの下に掃除機かけたり。普段めんどっちくてやらないことを片付けて。
午後は日本橋までお買い物。ワインもレバーも買えた。ワインは不勉強なので、まーったくわからず、えいやっで毎回買ってしまう。どの種類が美味しいんでしょうねえ…昔自由が丘のワイン専門店にいったとき、ものすごく感じのいい店員さんに教えてもらって買ったワイン(3K円くらい)が一番美味しいワインだったなあ。重いけど渋すぎず…で。地元駅に肉屋さんがないので(ほんと、私の住む街は個人商店的なものはまったくないんです、中華料理屋以外)デパートでレバーを買うことにしたのです。ふぅ、168円モシタヨー、鶏レバーなのに…これは…美味しいにちがいない。あとメゾンカイザーでバゲットも買った。
そのまま戻って地元駅で米やらシャンプーやら、両手いっぱいに買い物して、ふぅふぅいいながら帰宅。バター買うのにこんなに苦労すると思わなんだ。
そのまま洗濯モノを取り込んで一息ついて、明日の準備を。

レバーペースト、初めて作るのです。レバーを流水で洗って牛乳につけておき。玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、透き通ってきたらレバーを入れて、ブランデーを大2いれて、汁気がなくなるまで炒める(うう、良い匂い〜)。そこにコンソメスープを加えて、蓋をせず煮る。煮汁が少なくなったら冷まして、塩コショウとバターと生クリームを加えて、ミキサーにかけるかける。で完成。
ケースに移したあとは、当然食パンで残ったペーストをこそげとっていただきましたよ(*´Д`)うまあー。ちょっとコクが足りない気もするが、レバーが生臭くなくて、美味しいよぉー。ああワイン開栓したい…。
あと、こないだビストロでいただいて感動したパプリカのムースに挑戦してみました。

なんだか歯ごたえのないものが多くなってしまって反省…マッシュポテトはやめることにしました。あとはポタージュを作って、ステーキ焼く予定。サラダは…まあいいでしょ…(遠い目)