読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

遠出

今日は鎧武を見るために早起きして、HBで焼いたパンを食べたりなんだりしたのに、そのあと疲れて二度寝
午後はさすがに何もしないのもね…ってことで、住宅街を横断して隣駅まで歩くことに。20分そこいらなのに、勾配があって、膝にきて辛い。あとあまりに住宅街過ぎて、ウロウロしている我々は不審者であったよ…
隣駅の電気屋さんがヤマダに変わっていた。もう、なんかいいよヤマダ電機は(安いから買っちゃうんだけどさ)。ポイントカードを移行したら、結婚したときに買った冷蔵庫でもらったポイント、まだ6000ポイントも残っていた。何を買うかね…と思って、そういえば家に卓上コンロがないことを思い出した。これから冬、鍋をすることを考えると必須。でもヤマダ電機ではなぜかコンロが安くなかったので、結局ネットのヨドバシ・ドット・コムのポイントを使って買った。注文した2時間後には発送されていて、そこまでしなくていいのよーと思う。

隣駅の本屋で買ってもらいました、暮しの手帖別冊。春夏の常備菜特集は意気込んで買ったものの、正直使いづらく鯵の酢締め以外作ってなかったけど、今回の特集は定番おかず、そしておせちのレシピも載っていたので出番があるといいなあ。早速、久しぶりに出汁をとりました(昆布とカツオで)。初めて二番出汁までとって、二番出汁は煮物に使ったよ。一番出汁は香りたかく、味噌汁が独立した料理って感じになった。小松菜と油揚げの煮物、味付けが醤油とみりんだけで、薄口でよかった。めんつゆで作ってもいいんだけどさ、ちょっと旨みが勝っちゃう感じになるのよね。