*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

エゾアムプリンが来たぞ!

f:id:fyouko:20140712110344j:plain

f:id:fyouko:20140712110414j:plain

f:id:fyouko:20140712110455j:plain

f:id:fyouko:20140712161129j:plain

私は美味しいものは好きだけれど、お取り寄せしてまで…というのはなかなかない。都内近郊に住んでいるので、ちょっと電車に乗ればデパートで買えることが多いし、なんとなくクール便が好きではない(特に根拠ないけど)。でも、5年くらい前によく見ていたブログの人が頼んでいて、気になるお菓子があった。エゾアムプリン。素焼きの陶器にまるっと入ったおおぶりのプリン。北海道の原料だけ使った、お母さんがつくるような味のプリン…どんな味かずっと気になっていた。

電話注文しかないので、びびって*1申し込むタイミングを逃し…結婚したら頼むかあ、と思っていたら2013年4月にTV紹介の影響でいきなり予約が殺到して、ほぼ1年待ちのような状態になり。冬頃にようやく半年待ちになったので、子供が生まれる前にたべようーってことで注文出来たのでした(電話したのは墓穴の人だけど)。

前振りがながかったけれども。

これは今まで食べてたプリンと違う!なめらかではあるけど、上のほう2mmくらいがチーズケーキのような固さと濃厚さで、その下がプリン部になってる。プリンとしては少し固め。キャラメルは底面にはなくて、生地に混ざっているよう。生クリームも入っているんだけど、くどさはなくて、蜂蜜の甘みと相まって、後味が妙に残らず、不思議。夏場は牛乳の濃さが変わるのであっさり傾向らしいのだけれども。

素朴な美味しさ、なんかハマるなあ…また頼みたいなあ…なんというか、これは引き算の美味さ、ですよ。

 

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・直売・全国発送

*1:会社で営業している人間とは思えませんね