読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月4日 気を取り直して

朝…なんだっけな…

昼…近所の中華屋でタンメン

夜…山ほどなすカレー(小林カツ代)、ノリとレタスのサラダ

やる気が減退しているので、昼は相変わらず外食。駅と反対側に10分程歩いたところにある中華料理屋へ。コギタナ系・町の中華を探し求めていたが、ここは割りと小奇麗だった。店の中にながれる倦怠感は好きな感じだったけれど…タンメンはもやし多めでキクラゲ、キャベツは芯のそぎぎりも入っており、手作り感あり。フライドオニオンは少し余計だ(それなら申し訳程度にお肉が入っていたらよかったのになあ)。しかしタンメン800円は高い。だいたい中華屋さんってタンメンって700円以下のこと多くないかな?まあ野菜が沢山食べられたし、注文してからちゃんと具を炒めていたので良し。

 

夜は作る気力がなかったんだけど、好きなもの作ればいいか…と思い直して、夏ならではの、小林カツ代さんのレシピのカレーを作ることにしました。むかしきょうの料理で放送されていて、母が何度も作ってくれたレシピ。ナス・トマト・ベーコンだけのシンプルな具材、意外とすっぱ辛く、でもごはんが進む…という不思議なカレーです。サラダ油大3しか使わないのでけっこうヘルシーですよ。イライラしていたので、ベーコンは肉屋で買う、という贅沢行為。

小麦粉がダマっていたのにそのまま放り込んだので、ダマが残ってしまった、反省…次はちゃんと潰すなりふるうなりしておこう。

 

他の料理家の方と違い、小林カツ代さんは出演番組のサイトにレシピを残さない契約?をしているようなので公式サイト(有料)か本を買うかしないとレシピが見られません。ので、レシピをのせてるブログのリンクを貼っておきます。

おさらいキッチン | NHKきょうの料理「山ほどなすカレー」のレシピby小林 カツ代