*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月29日 野菜の副菜ばかり

  • 朝…トースト、ピーナッツクリーム、薄皮あんぱん
  • 昼…ごはん、祖母作コロッケ、祖母作ソーセージの肉巻きフライ、簡単白和え、ピーマンの焼き浸し、ゴーヤーのお浸し、祖母作コールスローサラダ
  • おやつ…バナナ
  • 夜…ごはん、中粒納豆、ひじきの煮物、簡単白和え、祖母作にんじんのたらこ炒め、沖縄風豚汁、レタスとベーコンのゆでポン酢
f:id:fyouko:20140929180630j:plain
先週貰った祖母からの差し入れをせっせと食べる。祖母は90も近いというのに揚げ物をするし、串に刺してみたりパプリカを添えてみたり、ポテト系のものにはグリーンピースをいれてみたり、と一手間かけていて、少しおもてなし料理的な部分がある。そういうところは見習いたいなぁと思う。

昨日作った簡単白和え、水が出るのでは?と思ったけど、豆腐屋さんで買ったしっかりした木綿豆腐だったせいか、味も薄まってなく、美味しいままだった。味噌マヨ最強。
ゴーヤーのおひたしは、薄切りにしたゴーヤー1本半を塩をかけて水分が出てきたら洗いしぼって、醤油みりん酢各大1を混ぜたところにじゃぼんとしたもの。これ、うまい。ゴーヤー単体はちょっと苦手だったけど、肉系おかずの副菜にすると薬味的役割りで、いい働きをすると思う。
レタスとベーコンのゆでポン酢は、ざっくりちぎったレタスと一口大に切ったベーコンをさっとゆがいてポン酢かけるだけ。きょうの料理で見たんだったよな。これがえらく簡単なのに美味い。レタスの外葉でやるといいですよ。レタスは生でワシワシとサラダでいただくより、加熱したやつのほうがすきです。