*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月28日 肉肉しく!

  • 朝…ランチパック(ピーナッツ)、カフェオレ、チーズの羽根付きバナナ
  • 昼…ピーマンの焼きびたし、簡単白和え、祖母作人参のたらこ炒め、牛肉とブロッコリーの焼き肉だれ炒め、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん
  • 夜…沖縄風豚汁、祖母作コロッケ、祖母作コールスローサラダ、茶美豚のシウマイ、塩肉じゃが、簡単白和え、ごはん

http://instagram.com/p/td_ed6zCvz/

チーズの羽根付きバナナは、こないだきょうの料理で、平野レミさんが作っていたもの(きょうの料理サイトにはレシピ載ってません)。バナナをバターソテーして、ピザ用チーズをかけてカリカリするまで焼き、メープルシロップとシナモンをかけて。甘くてとろり、チーズで少ししょっぱくて美味しい。しかし、こういうひっくり返すのって苦手。皿にひっくり返すだけなのに、失敗。

f:id:fyouko:20140928123706j:plain

金曜日に、父からお土産で栗原はるみレシピの焼き肉のタレを貰ったので、久しぶりに牛肉を買って、冷蔵庫に残っていたブロッコリーと合わせて炒めものにしてみました。この焼き肉のタレ、まろやかで美味しい。

簡単白和えは、「きょうの料理ビギナーズ」で放送しているのを見て美味しそうだったので作ってみました(今月のビギナーズは豆腐・豆特集)。木綿豆腐をザルで漉して味噌とマヨネーズ、コショウで味付けして、焼きしいたけの薄切り・千切り人参をまぜるという、本当に簡単な。白和えというと練りゴマとか必要だし甘ったるいというイメージだったのだけれど、この白和えは、なんとも食べやすい素直な味です。また作ろう。水切りしてないので、明日どういう状態になってるかだけ気がかりだけれど…

[焼き肉のたれ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

f:id:fyouko:20140928191146j:plain

沖縄風豚汁は、高山なおみさんの『今日のおかず』より。塩豚と昆布で出汁をとり、具は人参・大根、あと最後に塩もみしたゴーヤ。味が濃い目で、ゴーヤがいい仕事をしていて、美味しい。ゴーヤは実家収穫のもの。 

今日のおかず

今日のおかず

 

 夕飯はともかくおかずが多すぎましたね(でも異常食欲なんでまだ食べれる、とか思った、いかんいかん)。墓穴の人が週末しか夕飯食べないし、祖母から差し入れを沢山貰ったので、いるうちにともかく沢山食べないと!と詰め込みすぎました。茶美豚のシウマイは、散歩にいったコープで買いました。なかなか美味!