*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月10日 よく見ると豆腐まみれな食卓

朝…トーストwithピーナッツクリーム、フルーツグラノーラとヨーグルト

おやつ…鶏おこわおにぎり(冷凍)

昼…ごはん、肉どうふ、ピーマンのちりめんじゃこ炒め、スパゲッティサラダ、豆腐と枝豆としらすの和え物

おやつ…トーストwithピーナッツクリーム

夜…ごはん、チーズがとろ~り緑黄色野菜のとうふハンバーグ、小松菜のごま酢和え、豆腐と枝豆としらすの和え物、卯の花

 

今日はなんだか食欲爆発、という感じだった。ひとりで1.5合くらいお米を食べたと思う。

f:id:fyouko:20141010095104j:plain

買い置きしておいた、あるとなにかと便利なちりめんじゃこ、それとこないだの特売で買ったピーマン(10個で128円)で炒り煮を。みりんが入っているのでほんのり甘く、食べやすい。ピーマンは細切りではなく縦に1/4に切るということなんだけど、この切り方だとじゃこがくぼみにたまって一緒に食べやすい。なんで、ジャコをいれるときは、細切りにするのは次回からやめよう。

[ピーマンのちりめんじゃこ炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20141010112240j:plain

生協で買った豚肉の切り落としと絹豆腐で肉どうふ。ベターホームの『スピード料理』(絶版です)のレシピです。『スピード料理』は実家の味。この本のレシピは手早くできるのに美味しいものが多いのです。ネット上にレシピはあるけど*1、本のほうも買おうかな…でも料理本の中古って、発行されてから年数が経っている場合は綺麗な中古本ないんだよね。

肉どうふ レシピ | 簡単 料理レシピ ベターホームのレシピサーチ

f:id:fyouko:20141010174752j:plain

昨日作った豆腐と枝豆としらすの和え物は、たらりと醤油をたらしてごはんといただいたら最高でした。しかし、材料のしらすだけ、都合上7イレブンで買ったんだけどいまいちですな。塩気が薄くて、豆腐に負けている。

 

ツナレシピは作りませんでしたね…気づいたら今日が終わってしまった。

*1:スピード料理のレシピ、という風な検索は出来ない