読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

初予防接種

育児(2ヶ月) 日常生活

生後2ヶ月ということで、とうとう予防接種をスタート。来年4月に保育園入園目指しているので、3月までにはおおよそのものを終わらせねばならず、かなり日程がカツカツです。

予定通り、近所の小児科でHib(1回目)と肺炎球菌(1回目)*1。診察室から出てきた3歳くらいの男の子が目をうつろにさせて「ヤダヤダヤダヤダヤダ(エンドレス)」と言っており、2号さんは動じずだけど(たぶん何が起こっているのかまったくわかっていない)私は「…2号さん、注射で大泣きするんだろうか…どうなっちゃうんだろ…」と怖くなってしまった。

左腕にHib、右腕に肺炎球菌と打ちわけするのですね。打たれた瞬間、見たことないような顔をして、フギャっと声をあげて一瞬泣いたのだけど、すぐに泣き止んで、抱っこ紐にいれたら疲れたのかカクンと眠りに落ちていった。大物!(というか私が親ばか!)よくがんばったね、2号さん…

 

そのあと副反応もなく、一安心。とはいえ2回目以降から注射を怖がる説もあるので、ドキドキします…

 

*1:前にも書きましたが、近所の小児科ではロタの取り扱いがないのだー!なんで来月別院で1回目を受けます