*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月7日 カラフル/リクエストにお応えしてカレー

  • 朝…アップルパイ
  • 昼…ごはん、ブロッコリーの回鍋肉、冷奴、切り干し大根、カブのエスニックスープ
  • 夜…豆豚カレー、大根ツナマヨサラダ柚子胡椒風味、秋刀魚のオイル煮、牡蠣のオイル漬け、アップルパイwithバニラアイス

f:id:fyouko:20141207130019j:plain

朝は昨日作ったアップルパイをあたためて。

昼は夕飯並みにがっつりと。ちょうどパプリカを安売りで3個100円で買っていたのと、生協のグリーンボックスに入っていたブロッコリーを使える回鍋肉レシピ。山本麗子さんのです。材料は湯通ししてから作ったりするので洗い物は増えるんだけど、彩りもいいし少し甘めで美味しい。

[ブロッコリーの回鍋肉] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

切り干し大根とカブのエスニックスープ、両方共高山なおみさんの。カブのエスニックスープ、エビといりこだし*1のダブルスープとおなじみのナンプラーの相性が絶妙でウマイ。

 

夜は募穴の人リクエストでカレー。冷凍庫に豆ミックスがあったので、買ってきた豚肉のカレー用肉とあわせて、ニンジンはさいの目切りにして、なんとなくコロコロとしたカレーにしてみた。ルーはゴールデンカレーと二段熟カレーをまぜたもの。うん、ゴールデンカレーのほうがスパイシーなので味がひきしまった。クミンもいれて、玉ねぎもスプンフル式でくったりと炒めたので、なかなか美味しく出来ました。

*1:本ではかつおぶし系のだしだったけど代用