*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月6日 野菜モリモリ

  • 朝…トースト、カフェオレ
  • 昼…塩ラーメン(簡単チャーシュー、ゆでタァサイ、ゆでもやし、味付け玉子)、ごはん
  • 夜…ごはん、あんかけロールキャベツ、人参のピリ辛サラダ、カブのオイル蒸し煮、さつまいものジュース煮、秋刀魚のオイル煮
  • おやつ…アップルパイ

 

f:id:fyouko:20141206140041j:plain

卯月製麺の懐かし味の中華そば塩、EOLらしく楽天店で安売りして買っておいたのだ。簡単チャーシューを作ったときの茹で汁も取ってあったので、それでスープを割る。ゆでるとき生姜をいれていたので、ピリッとした。具沢山で大満足。墓穴の人にも好評で嬉しい。タァサイ、やはり柔らかくて癖がなく食べやすい。

f:id:fyouko:20141206193549j:plain

晩御飯はロールキャベツ。墓穴の人リクエスト。高山なおみさん『おかずとご飯の本』よち。タネは豚ひき生姜長ネギ冷やご飯、スープは鶏がらスープにナンプラー、と中華風の味付け。なんかシュウマイみたいな感じですな、めをつむってたべると。これはこれでおいしい!ただちょっとタネが固いかな〜練りが足りなかったのか、つなぎが少ないからか。墓穴の人の実家はコンソメ味、私の実家はトマト味なのでどこで折り合いつけるかな。私はベーコンいりの実家の味が好きなんだけれど笑。募穴の人の反応は上々でした。実はロールキャベツはかなり好きだったらしい(ハンバーグとカレーじゃなかったのかと)。

f:id:fyouko:20141206221658j:plain

そのあと、2人でアップルパイ作り。紅玉を買ってきたので、夕飯を作る前にフィリングだけ先に作っておきました。本当は皮を剥くんだけど、色が好きなので残しました。おかげで少しすっぱいけど、まあいいでしょ。パイ生地は冷凍。ハーゲンダッツのバニラをのせて、焼きたてをハフハフ。それにしてもすっごいカロリーだろうな…(3日で食べきりました)。