*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…自家製パン・ド・ミ、ハムエッグ
  • 昼…明太子パスタ、豆サラダ
  • おやつ…いちご大福、ほうじ茶
  • 夜…ピースご飯、鯵の塩焼き、豚汁、菜の花の辛子醤油和え


明太子パスタは、バター大1オリーブオイル大1、ニンニクすりおろし1/2片分、料理酒少しと塩コショウ、刻んだ塩レモンにパスタを和えた。ニンニクが効きすぎたのが反省だけど、うまい。全部バターじゃなくて半分オリーブオイルにすると軽くていいです。塩レモンは量が少なすぎたせいか存在感がなかった。次はもう少しいれてみようっと。

魚を最近まったく食べていない、塩焼きが食べたい…と思って、鯵で塩焼きにした。日曜のせいなのか、かなり大きめだったせいか、一尾180円以上した…けど、刺身用だったせいもあって、ふっくふくで幸せ(*´∀`*)な味だった。あと、肝を魚屋さんで取ってもらったらすごく楽だった。平日は17時以降って受付していないから頼めないけど、土日のどちらかは魚にするようにしようと思った(でも休みの日って時間があって少し手間かけた料理をしたくなるから、魚を買うことはあまりないかもしれない…)。豚汁も適当に作ったけど美味しかった。実家はサトイモが入っていたけど、『きのう何食べた?』の影響でじゃがいもをいれるようになったら、これはこれで美味しい。菜の花は、売っていたのを見かけて思わず。ほろ苦く、春の味だわー。