*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月21日 冷蔵庫掃除

朝…ヨーグルトバナナシェイク、トースト、杏ジャム

昼…焼きビーフン
おやつ…メルヘンの抹茶あずきサンドと照り焼きサンド
夜…ラムカレーパプリカ風味、大根と鶏ささみのサラダ
 
バナナの寿命が近そうだったので、ヨーグルトとはちみつ、ミルクとでガーッとバーミックスにかける。

f:id:fyouko:20150621113517j:plain

昼は久しぶりにビーフン。残り野菜を入れることにする。にんじん、ネギ、ピーマン、茄子、万能ネギ、水煮ツナ、ブナピー。味付けはパッケージ裏のレシピをみて、オイスターソースと鶏ガラスープ、塩コショウ。ツナはちょっとだけだったけど、旨味でてた。あっさりしていておいしいな。毎度新竹米粉を買ってしまうんだけど(カルディで売ってる)、今度はケンミンの買ってみよう。

https://instagram.com/p/4LlsAoTCu1/

おやつはメルヘンのサンドイッチ。二種類買ってはんぶんこ。あー、食パンもやわらかくて甘いし、具の照り焼きもうまいっ。フルーツサンドもサイコウだったけど、おかず系もいいねえ。

f:id:fyouko:20150621185505j:plain

生協でいつだか買ったラムチョップ(冷凍)、オーブンで焼くのも面倒だしなぁ、どうすっかなぁ、と思ってきょうの料理のサイトを見ていたら、ラムチョップをつかったカレーのレシピが。山本麗子さんだし安心だし、ちょうど冷蔵庫にもちょうどトマトもじゃがいもあった。骨と肉とを切り分ける。骨と脂身はにんにく・生姜と炒めて、玉ねぎを加え、そこにトマトとチキンスープを入れ、ニンジンじゃがいもを加えて煮る。肉はフライパンで別に焼いておいて、最後にヨーグルトと一緒に加える。
トマトとヨーグルトでさっぱりしたサラサラとしたルーと、甘いかおりのラムとがぴたりでとても美味しかった~。

www.kyounoryouri.jp

 

大根があまり気味なので、前回のグリーンボックスで届いた大根をサラダにして食べきることにした。わさびを小さじ1/2より控えめにしたけど、ちゃんと加えた方がよかったかもなあ、大根塩もみしないので、少し味がボケるので。蒸したささみはつるっとやわらかく、舌触りがよかった。これはまた作ろう。彩りがなあ、って思ってかいわれ大根を混ぜてみました。

www.kyounoryouri.jp

 

この週末は冷蔵庫の中のものをせっせと消費できたのでよかったです。2号さんとも夕飯を一緒に食べるようになったのも、なかなかいいのではないかな。平日は無理でも、週末だけは頑張ろう。