読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月16日 野菜たっぷりごはんたっぷり

食事記録

朝…ホットサンド(カレー&チーズ)

昼…鮭フライ定食

夜…きのことトマトのぶっかけ蕎麦、切り干し大根サラダ、一口カツ

カレーの残りをかきあつめてホットサンドに。前回は8枚切り食パンで作ったけど、今回は6枚切りで。うーむ、カレーを楽しむなら8枚切りのほうがよい(でも美味しかったです)。

朝から腹痛?腰痛?がひどくて、こういうときは景気付けにレバニラ定食食べに出かけるかな、と思ったけど、旅行やらなにやらで出費もかさんでるし、今週は1回すでに外食してるし…で我慢。鮭定食はね~うーん、でした。生鮭だったのかな、味がどこか薄らぼんやりしていた。あま塩鮭が食べたくなった…大根おろしを添えて、ほうれん草のおひたしと、ネギがたっぷりはいった豆腐のお味噌汁…みたいなの。お米は新米でさ…(広がる食欲の翼)。

夜はきのことトマトのぶっかけ蕎麦を作った。ちょうど冷蔵庫に長ネギちょっとと、トマト、しめじ、まいたけがあり、蕎麦も100g余っていたのだ。

f:id:fyouko:20150716200913j:plain

 

きのことトマトのぶっかけ蕎麦 | あさこ食堂

熟したトマトの甘みと酸味とめんつゆが合わさっていい出汁が出てる。きのこも香りがあって、かさ増し。

肉けがないのが寂しくて、冷凍庫に残っていた一口カツを解凍して、切り干し大根サラダを添えた。やー食べた食べた。

蕎麦は、毎度おなじみ、卯月製麺の「ほっそり細そば」です。こういうぶっかけ系にぴったり。エッジのある細い麺が美味しい。在庫がなくなったので、買い足そうかな。

item.rakuten.co.jp