*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月11日 昼の野菜不足を夜取り返す

朝…記憶にない!

昼…活美登利でお寿司色々

夜…豚しゃぶの香味酢がけ、ブナピーのお吸い物、ごはん

 

昼のお寿司については、別のところで書いたので…

夜ご飯は野菜もたっぷり取りたいね、と豚しゃぶサラダに。しかしだ、ものすごく疲れていて、豚肉に片栗粉他をまぶし忘れたり、ごま油の分量を3倍くらいにしたり、タレは肉にしか絡めないのに仕上げにざざっとまわしかけたりと、どうしちゃったのという手際の悪さ。

味は、ニンニクが入っていなくて生姜とネギしか香味野菜がないせいか、あっさりしていてよかった。ごま油がねえ、多かったのだけが大失敗でね…(まあしょっぱすぎるよりはマシか)。

豚しゃぶのゆで汁のアクを取って、醤油と塩、少量の味覇を加えて味をととのえて、ブナピーと万能ねぎをいれてお吸い物。豚のゆで汁に少し醤油を加えると、グッと甘みが増す気がします。簡単だけど美味しい。

www.kyounoryouri.jp