読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月12日(水) カメラを再び手にとってみる

朝…トースト、目玉焼(鶏ハム+きのことベーコンソテー)、カフェオレ

昼…ポークソテー定食

夜…ごはん、ささみともやしの梅蒸し煮、あさげ(+ゆでもやし)、切り干し大根、梨

 

仕事が絶賛炎上している。責められて辛い。こういうシチュエーションは久しぶりである。暇なのも辛いが、こう追われる立場なのも辛い。出来ないものは出来ない、と言わないといけない。いい顔をしても意味がないし…。あー、攻撃的に来られると、びくっとしてうまく意見が言えない。

昼もポークソテー定食。ダイエットアプリから言わせれば私はバカなんだろう…しかし、自分の好きなものくらい食わせて下さい、という気分でやけっぱちである。お土産のお菓子も溜まっているし、太る環境が着々と整えられてきている。

 

f:id:fyouko:20161012182135j:plain

夕飯は、昨日の夜に作っておいたものを温めて。味噌汁くらい作れよ…って感じなんだけど、不得意科目なので、こないだ特売(なんと170円)で買ったあさげに、ゆでもやしをぶち込む。おかずにももやしが入っているけど、気にしない。

f:id:fyouko:20161012182140j:plain

 植松良枝さんの『ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ』より鶏のもやしの梅蒸し煮。ささみ(元のレシピは胸肉)をそぎ切りにし、塩と酒、片栗粉を揉み込む。ネギともやしとささみを交互にしてル・クルーゼに入れる。冷凍庫にあったエノキも加える。たたいた梅肉と砂糖・醤油・酒・ごま油を混ぜたタレを上から回しがけ、蒸し煮。あまずっぱさ、さっぱりとしているけどボリュームも旨味もあって美味しい~。梅干しは未だに口にいれて種だけだすとか出来ない苦手な食べ物だったんだけれども、多少味がついていれば(煮魚にいれたやつとか)は好物になってきた。大人になったってことかな。梅干しは自作はせず、近所のスーパーで取り扱っている無添加の梅干し。フルーティーでうまい(しかし台湾産のシールが底にそっと貼ってあった。ずるい!別にいいけど)。

ツナとニンジンの切り干し大根も『ル・クルーゼ…』より。この切り干し大根は2号さんの大好物。貴重な野菜源なのだ。

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ

 

 2号さん、夏前後は、お迎え後にたっぷりと園庭で遊ばないと帰らなかったんだけれども、最近は2回くらい滑り台をすませば、帰ろ…ってすぐ自転車のほうに行くようになった。なんでかなあ。まあ親には有難いんだけれども。今日も『魚食べたい~』と言っていた。鶏肉はあまり好きじゃなくなってしまったみたい。

 

生協で頼んだあずきアイスが来て(こんなに寒くなるなんて、10日前誰が想像できただろうか?)冷凍庫がパンパンになっている。先月にふるさと納税して肉が来る予定なので、けっこう困ったことだ。順番にやっつけていかねばなあ…。

 

料理写真を久しぶりに一眼レフで撮ってみた。茶色いおかずに過ぎぬのだけど、シズル感がある。APS-Cで40mm(フルサイズ換算で60mm?)ってどうかなーと思ったけど、食卓写真でなら、むしろ使いやすいかもしれないなあ。28mmだとなんか画角が広すぎる…と思っていた(まあ後からトリミングすりゃいいだけなんですけど)。