*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

節分、まぜそば、帰省したりなんだり

f:id:fyouko:20170205225825j:image

節分の日、2号さんの保育園でも鬼が現れたと。2号さんは泣かなかったが、硬直して男の子の陰に隠れていたらしい。というのが先生談。お迎えの時に、〇〇ちゃんは泣いてたの!と律義に報告してきたので、おいおいと思う笑。家では募穴の人がそーっと帰宅して鬼として現れたら、ヒェッて顔をして固まり、みるみる泣きそうに…なのでソッコーで鬼は退散しました。ぶつけることができるのは…いつの日だ?

 

週末に墓穴の人が2号さんを連れて実家に帰ったので、私はフリー。久しぶりに10年来のお友達(になっていたことにびっくりする)と会う。お茶の予定だったので、その前にひとりでラーメン屋に行くことにした。恵比寿のまぜそば三ツ星というお店。

 

f:id:fyouko:20170205225815j:image

ともかくメニューの数が多かったんだけども

ありがたいことに食券式じゃなかったので、カウンターでゆっくり考えられました。まぜそばの肉も豚牛魚羊など何種類もあったけど、お勧めという牛に。汁が多いと事前情報があったので、麺を減らしてご飯を追加オーダー。

スプーンとフォークで食べるっていうのが目新しいですが、これはこの店の本店がドイツだから?麺はとぅるっとしていて、ワシワシ系ではなく、とても食べやすい。

麺よりも、ともかく具とスープが複雑で美味しい。よくみると牛と一緒にゴボウが!旨味をただ上乗せする感じじゃなくて、バランスがいいのだ。そしてコクもある。うーんすごい。味変用にオイルやスパイスが10種類くらいあって色々楽しめそうだったけど、美味さが完成してるから飽きを感じず、結局2種類くらいしか試さなかった。これはまた行きたいなー。すごくおもしろいラーメンだ。とりあえず豚の脂身!化学調味料!ニンニク!魚粉!みたいな感じではなく、ジャンキーだけど洗練されてる。ううむ…

まぜそば 三ツ星

食べログまぜそば 三ツ星

お友達の留学生活の話も面白かったなぁ。あー、そう考えると私の人生ってなんて受け身なんやろなー。悪い人生ではないけど思い切りがなさすぎ。←後悔してるわけではなく、そうだなーと思っただけ。

 

久しぶりの都会逍遥を楽しんだ後は、実家に帰った。2号さんもいないので、のーんびり。ありがたい。しかし、実家の家族も、自分の人生どうなるんだろなーと思うことばかりだ。何かをすれば確実に健康になれるわけではないし、何かをしなかったから病気になるわけでもない。まぁそうなったんだから仕方がない。これだけ時間がかかれば、心の準備だけは出来ていくんだろうなぁ…。ともかく疑問点を潰さねば、保育園入れるかどうか役所に聞きにいかないとなぁ…

 

夜はふぐちり。うまかった、けどやはり再解凍で味が落ちたか。うーん。