*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

しばらくぶり

間が空いてました。ワンオペ生活も板につき、その間に実家に帰ったり。

 ここ最近食べたラーメン。

f:id:fyouko:20171114213437j:image

かづ屋系。煮干などの端麗な出汁、うまい。麺も。

f:id:fyouko:20171114213455j:image

麺やでこが煮干専門店になるというので、前に食べて感動した塩味(あさりなどの出汁)をどうしてももう一度と。最高に美味しかった…もう食べられないのかしら、たまに限定で復活しないかなぁ。このお店、醤油も塩もつけもまぜも、すべて違った味でどれも美味しかったの…

f:id:fyouko:20171114213516j:image

ラーメンのレベルが高すぎてチャーシュー丼は少し…だった。ポン酢?が効きすぎじゃないかな。マヨはなくても。

f:id:fyouko:20171114213838j:image

徳島ラーメンも、スープの甘い醤油とんこつがご飯に合う。

 

実家に帰ったのでミシンを踏んだ。

f:id:fyouko:20171114214130j:image

rick rackさんのところの七分丈パンツ。何かおかしい…と思ったら、ウェストゴムを巻き込んで縫うとき、ゴムも縫いこんでいた。解くの面倒だよ…リッパーで少し開けて、新たに細ゴムを入れて閉じるか?雑だよね、私の仕事…。

そして初ニットソーイング。抑えを変えて、上糸をレジロン下糸をウーリーロック糸にして。『家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニットソーイング』の一番最初にのってる、リボン付きTシャツを。

 

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服

 

 肩と襟周りやったところで時間切れ。適当ながら、縫ってひっくり返すと、それなりに様になってるので楽しい!やっぱりミシン買おう…←浪費大王

 

ここのところの2号さん。

実家近くの公園の滑り台にロッククライミング的な?ゆるーい会社がついていて、そこに登っていた。びっくり!ジャングルジムみたいなものも登りたがったり。運動神経が少しずつ発達している。

クックルンがたのしいらしく、よく見ている。プリキュア見せてみるかな?

 

 

とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))

とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))

 

 

たまたま借りたこの本、受けが良かった。ここ数日読んでる。五味太郎のセンスって、デザイナー的だなと思う。しかけがあって。