*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月2日(水) くもりひんやり

朝…ごはん、メンチカツ、ポタージュ

昼…ボローニャハムサンド

夜…お刺身サラダ、無水肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

 

夏らしくない気候。今日も1日ゴロゴロすごす。出かけたくなくなり、無理やり送りを墓穴の人にお願いした。

家にいる間は、お医者さんのブログをコメント欄含めて読みすすめている。医療というのは、施術と結果も重要だけど、信頼できる医療者に出会えるかというのもかなり大事だな、とシミジミ思う。わたしはいま猛烈に病院が懐かしい。一周回ってこの感覚だけれども、同じようなことをコメント欄に書いている人がいた。

 

迎えで会いたくない人に遭遇、はやく先に帰ってと思うも、入り口付近にずーっといて、2号さんはそっちにはしっていくしで、生きた心地せず。

https://www.instagram.com/p/BXSaXpXl8Um/

お刺身サラダ、無水肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁。お刺身サラダはきのう何食べたを参考に。わかったこと…わたし水菜サラダ嫌い(^^;)でもがんばった、食べるのを。無水肉じゃが、んまい。無水鍋大活躍!しかしあれだけ砂糖をいれてガッカリだったら許さないぞ笑。

お刺身サラダは、『きのう何食べた?』6巻を参考に。元のレシピはマグロ、あとクレソンやレタスなども入っていたが、水菜と貝割れ菜におきかえ、刺身はサーモン。わたしは水菜が嫌いだとよくわかった笑。生協の野菜セットに入ってたからやむなく食べたんだけどさ…

無水鍋の本領発揮と思える、無水肉じゃが。

https://cookpad.com/recipe/1296056

豚肉で置き換えて半量で作って見た。あまうま!じゃがいももホクホク、にんじんはねっとりとして美味い。まぁ、これだけ砂糖をいれて不味いわけなかろう、とも思うのだけれど。野菜の煮物は汁ジャバジャバじゃないほうが好きかもしれません。

 

2号さん、最近風呂場から出たがらない。中で洗面器と水桶で料理をするのが楽しいらしい。昨日は仕方がないので、ドアをガタッとやって、あれ?パパが帰ってきたかも?と釣って、なんとか風呂場から離脱させた。意思もでてきたから、すべてを親のペースで、というわけにもいかぬよなぁ、と最近の自分の行動を顧みることしばし。