*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月18日(日) 疲れているなぁー

2号さんも3歳児検診が終わったのはこのあいだのことで。初めてのところ(何度かいった場所でなあるけど記憶にない模様)で相当嫌そうにしていて、そのそぶりを見て、この人が大人しいと言われてる理由を、なるほどねと今更。子どものずっぱりとした?豪胆さ?みたいなものがあまりない…萎縮というか現実逃避をしていて、生きづらそうだなぁと思った。慣れてる相手には人懐こいのにねぇ…。性格がはっきりしてきたな、と思う。


しいたけのフリット、ささみのシソ天、新玉ねぎのポタージュ、半田めん。
いま家でしいたけ栽培キットをやってるので、ボンボン生えて来る巨大しいたけをやっつけるべく。高山なおみさんの『野菜だより』より。卵黄を水で溶き、小麦粉をまぜ、そこに、メレンゲを加えて…という衣。ふわさくっとよくあがった。あまった衣に片栗粉と水を少し、あとシソを刻んだものを加えて、ささみをくぐらせてあげた。あーうまい。
あと野菜が足りないな、ということで新玉ねぎのポタージュ。バターでさっと炒めて、ひたひたでル・クルーゼで煮る。塩とオリーブオイル。これだけでものすごく美味しい。また作ろう。


かぶが5株150円と、この野菜高騰下で驚きの安さだったので思わず買い、余さず食べるためにオイル煮にした。うまかった。
豚コマはごま油、塩、醤油、酒、ガーリックパウダーでてきとうにあえてエリンギと炒めた。

なんだか色々疲れた…またワンオペ生活なので。今日は緊張状態で落ち着かず。2号さんもなんだか不調。しきりにお腹痛いといっている。