*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

正月あけてからの

好き放題に生きてます。

お正月に墓穴の人のご両親と「梅の花」に行きました。当たり前だけど店員さんが少なかったのでだいぶまたされたけど、汲み上げ湯葉は楽しく美味しかった。

そのあと「何か買ってあげるよと」いうありがたい言葉をうけて、2号さんはねだって買ってもらうという行為に(意外と)なれておらず、半ば誘導して、アクアビーズのすみっコぐらしセットを。帰宅後も大興奮して、黙々と制作。2日がかりで、キットの図案のものはほとんど作ってしまいました。上の写真のえびふらいの色違いは、本人案。


正月からラーメンを食べる。

初売りがC&S(という布屋)であるというので、珍しく2号さんを託して馳せ参じた。買えたー!3K円の福箱だし、リバティがはいってるし、嬉しかったなあ。リバティって、自分が好きな柄じゃなくても、なんかいいよね。

土井善晴レシピナポリタン。毎度作るたびに、ケチャップの半分以上を使う。あと赤ワインも少し使う。我が家のケチャップと赤ワインはこのレシピのためにあるといってもいい。


同じスマホで撮ったと思えない写真(w。やっとiPhone 8 plusで一眼レフ風にとるやり方がわかった。
ピーマンのきんぴらは2号さんのお気にいり。作るのが楽だし、私も好きなのでよく作る。

寒い日に、家で残り物を食べる気にどうしてもなれず、野方ホープへ。んんんんー。なぜマッシュポテト…美味しいけどさ…。ここは大盛りで食べるよりライスつけたほうが正解な店だな、うん(これは油おおめのラーメン店にはみな言えることと思っている)。



週末、急に2号さんが「ディズニー行こうよ」と言い出した。この人は自分からやりたいということを言うのはすごく珍しい。3連休家でおこもりも辛いな…と思っていたのと、昔墓穴の人から、成人式の日のディズニーは空いている、なぜなら舞浜市の成人式をやるから開いてないと思って来る人少ないからね…って聞いたのを思い出し、思いついて即スマホでチケットを取った。レストランも予約…しようとしたが、オンラインサイトがつながらない。ここは日曜10時のぴあか?というのが日曜の午後ずっと続く。しつこくリロードしていたら、なんとクリスタルパレスレストラン(ブッフェ)のあきがあったので、予約がとれた。子供と大人で4500円、割高だが、他のフードコート的な店にはいって席取りやら選んだメニューを食べない、寒い…とかないからいいと思って。
たしかに成人式のディズニーは混んでなかった。FPの発券は午前の早い時間で終わったものの、どこのアトラクションも待っても1時間半かからず、メリーゴーランドあたりのアトラクションはせいぜい20分待ちという感じで、思うように乗れた。気候もよくて、海風もなくて。
プーさんのハニーハントのFPをとる
トゥーンタウンをうろうろ
イッツ・ア・スモールワールドにのる
④メリーゴーランドにのる
⑤レストランに行く(ここで11時)
⑥コーヒーカップにのる
⑦白雪姫の7人の小人にのる
プーさんのハニーハントにのる
グーフィーのペイント&プレイハウスに行く
⑩ガジェットのゴーコースターに乗る (白雪姫、怖いよーと言われたのにがんばったのに気を良くしたのか、急に乗るといいだしたので乗った。びっくりしていた。)
空飛ぶダンボに乗る
⑫ミニーちゃんの風船を買って帰宅(16時)。

あと野良グリーティングにたくさん会えて、ピーターパンの海賊の手下(2号さんは白雪姫の小人と勘違いしていた)、イーヨーと写真がとれた。
16時ごろ出口付近にはミニー、イーヨー、ティガー、ピグレット、リスがいた。これはいつものことなのかどうかはわからないけど、ちょうど帰るときだったのでよかった。えらく疲れたけど。やはりディズニーは楽しい。公式アプリで待ち時間やFP発券時間が見られるようになったのもよかったね。
しかしなあー入場料金、昔と比べて2000円以上値上がってる。7000円はほいほい行ける価格じゃないね。劇場に行くよりは安いんだけれどさ。


塩麹のからあげ、ほうれん草のくたくたスープ、牛乳おから。
ほうれん草スープは有賀薫さんのレシピ。
cakes.mu
これね、にんにくと、どぼどぼっといれたオリーブオイル、塩がきも。これだけなのに、出汁感があって、すっごく美味しい。ほうれん草なのにエグみがないのはちぢみほうれんそうだからなのかわからないけれど。とてもおすすめ。
牛乳おからは「いつもここから」で見かけて、ネットで検索して作った。作ってる最中、どこかホワイトシチューのような香りで。美味しいです。しかし、おからの水はどこまでとばすかっていつも悩むわ。




宿題店だった「ザムザムの泉」行きました。西川口は遠かった…し、このセットで1600円だしなんだけど、その価値がある。牛骨スープ、食べたことない味だった。凄くクリアで、風邪をひいてても飲み干せそうな滋味と旨味。どうやったらこういうスープがとれるのか?洋風のフォン・ド・ボーとかと違うアプローチのような。ともかくうまい。麺は9種類のうちの2番、幅広めの平打のにしました。麺もこれまた、もちっとしてすごくうまい…なんだこれは…。
蘭州拉麺だし中華料理の牛料理だと、八角と醤油で甘み強い味付けなのかなあ、と少し危惧していたんだけれども、そんなこともないあっさりさ。あとから味変用のラー油が、これまた普段食べてるラー油と全く違うもので…なんじゃこりゃ~美味い。
職人さんが作っているので時間はかかるけど、これと同じようなお店があるのかどうか?もう一回絶対食べたいけど、ともかく西川口が遠いんだよね。あああ…
帰りにサラン食品さんでキムチと海苔巻きを買って帰った。ここのキムチは確かにおいしい。
途中下車して(平日昼間は日暮里は京浜東北線の快速が止まりませんが)、日暮里繊維街によってみた。街にいる人たちの雰囲気が、全然違う。みんなかっこいいな!と思った。何も買わないのも寂しいのでミシンの糸だけ買った(笑。

最近はじめたことというと、DMM英会話。今日で3回目だった。ともかく緊張するけど、相手はプロだし、嫌なことがあったとしたって30分だし、と思えば(マイナス思考すぎる)。WEB教材を使って予習してやるようにしている。あまり多くを望まず、まずは自分の思っていることを英語でひねり出す練習として。初日は、自分の思ったことがまったく言えず愕然として穴に入りたい…という気持ちでいっぱいであったけれども、今はむしろ、人に話すことのないような生活送ってるなー、私のコンテンツってなんなの…というような。これが日本語会話だったとしても面白いこと言える気がしない。形容詞の語彙が少ないから説明が下手だなって思う。1日1レッスンコースでやってるので、ともかく苦しくても平日毎日やることにしょうと。はあ、がんばろう。あと1日。

英会話をはじめてから、再びストレスにさらされる日常に戻ったのか、夜疲れて寝付くのが早くなった。