*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/11/21

朝…トースト、ミートローフ

昼…トマト卵丼、味噌汁

夜…ごはん、ヤムウンセン、豚ロースの低温調理スライス、ニラともやしの味噌汁、冷奴

 

今日も雨かと思ったけど晴れた。先週末墓穴の人が家をきれいにしてくれたので、維持せねば…とリビングの片付けなどに精を出す。昼過ぎにコストコに行ったら、駐車場がえらくこんでいて、止める場所がないし人も多くて、駆け引きをする元気ないわ…と撤退。事故ってから、今まで以上に駐車が苦手になってしまった。物損、車ときたら次は人としか思えない。

 

こないだ買ったパクチーが残っていたので、やっつけよう…ってことでヤムウンセン。

mi-journey.jp

肝心のパクチーはパラパラとしか使わなかったんだけれど、美味しく出来た。油がはいらず、ナンプラーとライムと砂糖だけという。セロリもいい仕事をしていた。たまにこういうエスニックのものを作ると、特別感があっていい。

豚ロースは、63度1時間58度1時間の低温調理。しっとりできてよかった。塩分は0.8%。しかし、こちらのロースは(部位のせいもあるけど)サシがだいぶ少なめで、豚の脂の甘みみたいなものは感じず、ともすればすっぱいようなわびしさもある。そこはタレとかで補ってくしかないのかしら。

 

墓穴の人が早く帰ってきてくれたけれど、具合が悪いらしく寝てしまったので久しぶりにゆっくり日記を書いた。