*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/11/20

朝…アボカドトースト、コーヒー
昼…汁なし担々麺
夜…カレー
昨日から天気が悪い。

朝はアボカドトースト。アボカドとマヨネーズ、everything but the bagleシーズニングをまぜたものをパンに塗り、チェダーチーズ散らして焼く。

cookpad.com
昼は担々麺。クックパッドのレシピを参考にまぜタイプで。ラー油を老干媽に置き換え。担々麺とは趣が少しかわったけど、めっちゃうまい。老干媽最高。これは食べラーをかけるとなんでも丼が美味しくなる現象と似ている。

夜はカレー(2号さんリクエスト)。牛コマを解凍して、玉ねぎ、人参のすりおろし、セロリのみじん切り、レンズ豆など。ルーは自作してみたものの、やっぱり何かが足りないっていうか美味しく出来ない。とろけるカレーのルーを足したり、ダシダやチーズで調整。こういうふうに旨味を重ねていくと散漫な味になるんだよね。とはいえけっこううけはよかったです。


雨で外出する気もでず、家でミシン。裁断しておいたpetit etalageさんのセーヌチュニック。布帛だとギャザーめちゃくちゃ寄せやすい。あと型紙的に、ぎゅっと思いっきり寄せる塩梅になっているので、細かいことなくギャザー寄せできてよかった。ふわっとしたラインがとってもかわいい。