*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

部活の話

部活が一緒の人ってここのこと知ってるのかな?いつもは嫌なんだけどうまく話せない時は日記見てくれるといいなとか都合のいいことを思ったりする。

ちょっともめてるらしい(伝聞)。先生も問題の中枢と思われる人を呼んで叱った(というか行動を気に食わないと言った)よう。が、その夜に「誤解してます」というメールが先生の元に来たらしい。

私はあくまで中立であらねばと思いつつ、先生サイドにいる。そして浮かんできたこと。

「誤解だ」といって相手に自分の考えを伝えられるのは、相手が自分に直接アクションを起こした時だけ。誤解というものは本人が知らないところでなされるもの。誤解されたくなかったら、行動を変えるしかない(と思う)。
彼氏と彼女で置き換えてみて
女が男の子と遊びに行くのが好きでよくしていて、でも彼氏はそれが理解できなくて「やめてくれ、浮気されてるみたいでさびしい、嫌だ」と言ったとする。
でも女が「それは誤解。遊んで楽しいだけの関係なんだ。」と言っても事態は解決しない。女がその行動をやめなかったら男はしんどいままだし疑い続けてしまう…

彼氏彼女の信頼関係があれば誤解をとき続けることでやっていけるかもしれないが、部活の先生(というかそれで給料貰っている)とその幹部という関係。先生のポジはかわらないわけで。

結局、女がどうやってつきあっていきたいかということに尽きると思う。自分が相手に合せたくないから別れる(辞める)か、付き合い続けるか。付き合うなら楽しく付き合いたい。なら、どうすればいいのか。
「誤解だよ」というか「誤解されないようにするよ」というか。

後者を先生は期待してたと思うんだけど…付き合う気がなかったら切り捨てますよ。