*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

きのうのこと(正確悪い編)

昨日はコンサートでした。まず、感無量。すごく涙が出そうになった。みんな立派になったなぁ…なんか、もうすごいなって思った。私、去年何にも出来てないや(´・ω・`)
とは言え、ちょっと技術的に物思うことはありました。ここに書いても仕方ないけど、コンサートのダメ出しできないですから、ここに書くよ。

ダメなところだけ
S…良くも悪くも中性的な声(ここは好みがあるかも。私はもうちょっと女の人らしさが欲しいな。ボーイズの真似事に見える。オリジナリティはどこ?)。うまさはラインを超えているけど情緒がない、イ・エ母音が絞りすぎ。だいたい三声に聞こえる。高い人、うわずるひと、つんざく人。高音が苦しそう。Sなのにー。
言うならばソーダ水。シャンパンになってください。せっかく男声がコクがあるのに、上に乗っかるソプラノがそれだと、味が薄まってしまう。

でもメンツを考えたら、こういう方向性になったのは間違ってはいないと思う。現メンバーは太いまろやかさ、しなやかさというよりは透明感を売りにしているので。

A…うまい子がいるんだけど、結局その子が突出していた。低いところが特に。そこだけ浮き上がって聞こえる。あと、前よりもうまくはなったけど、もっとボリューム出して。Sがつんざくだけになぁ…

男声はね、よかったです。もう厚くて厚くて。

mixiの方に書いたのも本当だけど、こっちに書いたのも本当です。正直、Sのダメさにがっくりしただけなんだけど。いなくなった人たちがうまかったからな…もーなんなのさー、アレ。でも当社比のはなしだから、ほかと比べたらうまいと思えるかもしれない。
あと、年末のごたごたを起こした人が(結局退部させたけど)また来てました。まあコンサートだから。でも、私は本当にあの人が許せない。うちの学年の女子もあの人が許せない。正直目の前から消えてくれと思った。手も足も震えた。すごい。人ってここまで他人のことが嫌いになれるんだ。