*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

家族とタヴェルナ・メッシーナ@自由が丘でランチ

思いがけず外食続きです。
今日は母の誕生日と私たちの就職祝い?だのなんやかんやをひっくるめて、久しぶりに外食でした。ずっとこの日記を読んでいる方はご存知でしょうが、私の家族は正月に親戚一同で食事する以外は、外食は年に2回もすれば多いほう。だから、値段はともかく美味しいところに行きたい!と思ってlivedoorグルメ、tabelogと照らし合わせてタヴェルナ・メッシーナにしました。
予約ナシで30分くらい待った@12時半…予約のお客さんが多かった印象。

地下一階にあって、そんなに広くはない店内。
ランチコースは前菜(8種類くらいのうちからひとつ)、とパスタかピザかメインディッシュを10数種類の中からひとつ選んで、デザートと紅茶がつくというもの。
前菜:季節野菜のグリル ピエモンテ風アンチョビソース
右上の写真。あんまり濃い目のソースではなくて、野菜の濃い味を楽しむもの。たけのこのやや渋みが、春らしい気分になる一品。けっこうボリュームあり。

メイン:手長海老のトマトクリームのリングイネ

名物、らしい。+315円とられる。このトマトクリームソースが美味しくて!とろとろだけどくどくない、そして海老のおだしがじわーっと。リングイネはやや平らな麺でアルデンテ。アルデンテだと硬い!て思うこと多々だけれど、ここのはその歯ざわりが絶妙。そんなに麺の量は多くないんだけど、なんていってもこのソース。恥じらいも忘れて全部食べた。
ドルチェ:カシスソルベとプリン

プリン…というか、生クリームの入ったパンナコッタ+カラメルソースかも。

あと、前菜のときにフォッカッチャ、食後にコーヒーがつく。

たいてい外でコースで食べると(品数が少なくても)量が多くて、デザートの時には苦しくなることしばし。でも、腹9分目でおさまりました。値段と中身のつりあいがとれていて、よかった。ただ、メインを魚にした妹とかは少なそうだったなー。前菜も鴨にするとまったくおなかにたまらないと思われる。組み合わせで評価が変わりそう…なお店です。

他のメニューも気になるものばかり。また行きたいです。胃もたれしないけど満腹できるイタリアン、いいですね。