*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

髪を切りました

ずーっと伸ばしていた髪の毛、ようやく切った。
今日の朝までは髪ブラできるくらいのロングだったけど、今は鎖骨くらい。ゆるっとパーマをかけて、前髪ぱっつんぎみ。伸ばし始めは2006年の10月31日。今の美容師さんは、その日に偶然担当してくれた人で、その次から今に至るまで10回以上、ずっと指名しつづけています。今回から昇進されたそうな。
本当はボブかショートまでばっさりやっちゃおうと思っていたけど、申告したら「えええーもったいないよー」からはじまり「いつでも短く出来ますよ」「いきなり切らなくてもいいんじゃないの」「短くするのも楽しみましょうよ。嫌になったらそのときボブにすればいいですよ」
と諭され、もとからちょっとばっさりも気がひけていたので、毛先の方が重めのセミロングに。雰囲気を変えたかったので良かったかな?相変わらず前髪の仕上がりには満足できないけど…剛毛だからかまとまらないんだよね。
お店でシャンプー担当の美容師さんと話がはずんだ。やっぱり私は調子よく喋る人より、ぼそぼそっと、とつとつと話す人が好きだわ…

店を出た後、日曜なのに人出が多いなあと思ったら、母校のオープンキャンパスの日だった。チラシ配りの人いたけど、私にはくれませんでしたよ!!どっちかといえば若めの格好だと思ったんだけど、よう考えたら24なので、さすがに17-18歳には見えないよなあ…キツキツだよなあ…って…ふう…(ちょっとショックだった。大学でたの、ついこの前くらいの感覚だったのでね)。

散歩して、ティーヌンで油麺を食べて帰った。中華麺セレクト。濃い味のたれが麺に絡めてあって、あとネギ・ピーナッツ・パクチー・角煮っぽいの*1のブロック・魚肉だんご・もやしがはいっていて、まぜまぜ。飽きたら、ニョクマムやお酢や唐辛子を加えて。ジャンキーな味わいだけど、思ったよりくどくなくて、美味しかった。

*1:チャーシューではないと思う