*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

なぜか今日はスイッチが入ってしまったのだ

  • 朝…ボローニャソーセージのパン
  • 昼…チーズ大葉巻きフライ定食
  • 夜…ごはん、ちゃんちゃん焼き〜きのこだねを添えて、にんじんサラダ

きのこ大好き!ってなわけじゃないんだけどついつい肉料理とかスープにはきのこをいれてしまいます。冷蔵庫のなかには常に1-2種類のきのこを常備しているのだけれど、いつも見ているジャスミンさんのブログできのこの仕込みネタがあったので、きのう作ってしまいました♪えのきが58円、マッシュルームが98円とかなり安かったのです^^
にんにくと白ワインと塩であっさり10分蒸しあげるだけなのですが、すっごい水が出る!うう、うまみぎっしりなんだろうなあ…うまそう。
両面を焼いたあとキャベツと蒸しあげた鮭にマヨ味噌を塗り、あったまったところで、きのこだねをのっけていただきました。炒めたわけじゃないからきのこぷりっぷりで瑞々しくてうまいー。ニンニクの香りもしみていてうまみがある。残りはどうやって使おうかな。

そういえば冷凍ごはんがきれてしまっていたけど白米がどうしても食べたかったので、土鍋で炊いてみました。1-2人前の土鍋ではMAX1.5合みたい(勘がさえてたみたい)。初めてだったので、芯ができてたらどうしよーとか思ってどきどきしながら食べてみると…

うまい!

お米が立つ、というのを実感。なんだこれは…しかも心なしかいつもよりつやつやしている!

こんなおいしいものが20分くらいで作れるなら、また炊こう!
あー幸せ♪