*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…リトルマーメイドのパン(ハイジの白パン、ナッツとチーズのパン)、カフェオレ
  • 昼…焼きそば、切り干し大根のサラダ、プリン
  • 夜…豆と豚じゃがのトマトクミンカレー、いちごのヨーグルトソルベ

きょうの料理のサイトから、焼きそば。キャベツがなかったので小松菜を入れて、あとネギを追加。肉は、お弁当用に醤油としょうがで下味をつけてた豚ロースがあったので流用。このレシピ、油使う量が少ないのに中華よりの味ですっごく美味でした。たぶん、最後に味付きのスープをいれて、麺に吸わせるからだと思うんだけども。
夜は冷蔵庫のあるものを使ってカレー。今回の試みは、クミンシードを最初に小さじ1/2炒めて、それから玉ねぎ他野菜(乱切りしたじゃがいもとにんじん)をいためたこと。クミン効果か、スパイシー。でもひよこ豆(冷凍)とホールトマト1/2缶(冷凍)、あとじゃがいもとかをいれたので甘みが出て、まとまりがある感じに。
貰い物のいちごが悪くなりそうで冷凍してあり、それを使ってソルベ。これ、生クリームもいらない簡単なものなのに、満足なお味(*´∀`*)