*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この週末のこと

土曜は地域の両親教室があったので墓穴の人と参加。今まで参加したのは病院主催だったので栄養とか入院準備とかそちら寄りだったけど、今回は自治体主催だったので、保育園の話もしてくれてよかった。

印象的だったのは、保育士さんの話で…保育園に預ける前に、ちゃんと母子の関係をしっかり築いて下さい、ここがしっかりしていて子供が自分が愛されていると自覚出来ていれば、他の人にも返せるので、人に慣れるのが早いのです。預けたばかりのときは泣くけど、それは当然で、むしろ泣かないほうが保育士としては心配…という話。子育て関係、今までまったく興味もなく予備知識もなかったので、新たに知ることが多くて新鮮だわ。あとこういう教室で同じくらいの妊婦さんと色々話すのも楽しい。知識量に差がないのがいい…と思う(班分けは住んでいる場所が近い別になっていた。ナイス。)。

 

実はこの両親教室、抽選式で一度落選している。この人口の多い土地で、年4回しか開催されないのであれば抽選落ちも仕方ないよな…と思いつつ、もっと実施してほしいなーと思う。平日開催の母親教室はもっと多いんだけど、平日3日も母親教室のためだけに休めないし…

 

しかし半日出かけただけでずいぶんとくたびれてしまった。帰りタクシーに乗ろうと思って10分タクシー寄せで待ったけど、来ない!ターミナル駅の駅前だというのになぜ…仕方なく電車で帰りました。

 

日曜は疲れていたので、休んでました。だいぶ墓穴の人に家事をやってもらってしまった。晴れたり、激しい通り雨があったり…なんだかすっきり晴れた日がこの一週間少なくて、洗濯に困ります。