*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

墓穴の人から、痩せたいからヘルシーメニューにしてとリクエストがあり、チンゲンサイを使ってローカロリーなものを…と思って初挑戦の豆腐とチンゲンサイのあんかけご飯。これ、肉類をいっさい使ってないし香味野菜もなし。ぼけた味だったらどうしようと不安だったけど、やさしく、ふかーい味わいです。干しエビって少し臭みがあるかな?と思っていたけど、いい出汁になってます。簡単なのに美味しかったのでこれはまた作ろう。ごはんと豆腐ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。豆腐ぶっかけ丼もそうだし花のズボラ飯の明太豆腐丼も、はたまた偏食児童だった小学生のとき数少ないちゃんと食べられたものって、味噌汁をかけたごはんで、豆腐のふるふるした感じが幸せだったなあ…とか思い出したらまた豆腐ご飯が食べたくなってきた。
こんにゃくのオランダ煮は作るの2回目。よく実家で母が作っていた。簡単だけど箸休めにいいです。このレシピは電子レンジでできちゃうしお手軽。