*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

水族館デビュー(なんでもデビューだな)

連休5日目。くもり、さらさらと小雨が。今日はしながわ水族館へ。何年ぶりかな、たぶん8年くらいぶり(ひえー)。ベビーカーにのせて電車で出かけたんだけれど、平日だったので空いていた…のは電車だけで、水族館行きのバスは満席(;´Д`)ええーそんなに人気のスポットだったのかい?ベビーカーからおろして抱っこしていたんだけど、途中からアウアウ話しはじめて、ひぃー早くバスよ着いておくれ、と思った(親の身勝手だなあ)。

大学生のカップル、あと団体の小学生や幼稚園児が多かったかなあ。疲れていたのでショーとかは見ないで、ダラダラとまわった。歩く距離があったので、ベビーカーだと楽だね。ただ、顔が見えないからほったらかしにしてしまうのが気になる…。

2号さんはまあぼんやりとしていて、電気ウナギのときだけ、ブーブー計測器が鳴るのが面白いのかニコニコしていた。あと、水中チューブを通るとき、ゆらゆらとする光をじっとみていた。まあこんな小さいときはようわからんよね。でも寒い中、親の道楽につきあってくれてありがとう!帰宅したあと昼寝をして、寝足りなかったのか起きたあと不機嫌すぎてかわいそうだったが…

普段は10時に離乳食1回目なんだけれど、10時に離乳食→授乳だと家を出るのが11時をまわってしまうんで、がんばって6時半に離乳食にしてみた。そしたら空腹のせいなのか、ペロリと完食!今までにないスピード…これは、今までも4時間間隔でやってきたけど(機械的にね)、おなかすいてなかったってことなのかねえ。うむむ…そして朝に離乳食準備して食べさせるの、思った以上に時間がかかる。3回食になってからが怖いわ…。