*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月7日 鶏のマヨポン炒めって危険な味

朝…惣菜パン3種

昼…鶏もものマヨポン酢炒め、豆とトマトのサラダ、ごはん

夜…ひき肉と豆腐のにら炒め、さつまいもの田舎煮、れんこんの梅和えおかかがけ、ごはん

 

朝ごはんはめずらしく惣菜パン。募穴の人が買ってきてくれた。残業帰りの22時頃にパン屋の前通ると3個500円で詰め合わせで売っているんだよ、というのをこないだ聞いて、いいなあなんで買ってこないのとか私が言ったのを思い出したらしい。優しいな!このパン屋は明太フランスですら250円くらいする高い店なのでなかなか買わないんですよね。ふわもちっとした生地の中に舞茸とチーズが入ったパンが一番好みだったな。

 

f:id:fyouko:20150407122158j:plain

昼は久しぶりに鶏もものマヨポン酢炒めを。エリンギ、使わずに冷蔵庫にほっぽってあったんだよね。下味を揉み込んでフワフワ、外側はマヨネーズでカリッと焼けた鶏もも、美味しいです。ネギがなかったので玉ねぎで代用。

macanai.hatenablog.com

冷凍庫にあった豆もいい加減片そうってことで、ざっとお湯で茹でてドレッシングと和えて、水に晒した玉ねぎのみじん切りとざく切りトマトを加えて一晩。うふふ、トマトがこの季節というのに熟していて甘くて、いい味。おいしい~。適当に作って、ストライクな味にできると嬉しいね。

 

f:id:fyouko:20150407192409j:plain

ニラが半把残っていたので、こちらも久しぶりに「ひき肉と豆腐のにら炒め」を作った。15分くらいで出来た。堀江ひろ子さんのレシピって、味はしっかりだし、材料も複雑じゃないのでいいなあ。

www.kyounoryouri.jp

れんこんの梅和え、おかかをかけたら、またグッと美味しくなった。おかかって要は出汁だもんねえ。