*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

慣らし4日目

保育園の慣らしも4日目。今週から、午前の離乳食とミルクを飲み終わったところでのお迎え。だいたい11時半くらい。

送りは9時で、そのあと2時間くらい自由時間があるはずなのに、せっせと掃除機をかけたり(子どもがいるとそういう気にならない、あと最近掃除機の音聞くと泣くし)、鶏ももをぶつ切りにしたりしてたら、あっという間にお迎え時間になってしまった。

早めについたら、ちょうど離乳食6合目くらい?保育室は0歳児たちで阿鼻叫喚でした。ずーっと泣いてる子がいて、抱っこされて、ごはんもほとんど食べてなさそうだったな…お母さんが来たら、うぇーん!って大泣きしてギューって抱きついていた。かわいい!すごく可愛がられてるんだろうなあ。

うちの2号さんはというと、送りのときこそうぇ~んと泣いたものの、5分も経たずに声が聞こえなくなった(たぶん泣き止んだ)。保育士さんによると、お昼寝したあとはニコニコゴキゲンでいたらしい。離乳食もミルクも完食。本当に手間のかからない子だな…。保育園に預ける前に、何度か歯医者で助手さんに10分くらい預かってもらったのがよかったのかねえ…。

 

最近の2号さんの気付きメモ

・うつぶせになって、左手で床をバンバンたたく。左手を使う事が多いんだけど(離乳食スプーンを奪いにくるのも必ず左手)、もしや左きき?まさかね。先月まではそんなことなかったと思ったんだけどなあ。

・バウンサーブーム。今年に入ってから抜けだそうとして5分も持たなかったけど、今は足を前後に振って、ビョーンビョーンと揺らして大興奮している。

・離乳食は7倍粥80gペロリ。あげる量多すぎだろうか(離乳食本でもぐもぐ期は50-80gらしい)。水分量、まだ減らさなくていいかねえ。保育園のほうは、まだごっくん期っぽいし…。好き嫌い、今のところ特になし。

・一時期は18時前に眠たがっていたけど、昼間意識的に昼寝させるようにしたら、19時寝で定着してきた。しかし、離乳食食べた後間があまりあかずにお風呂なので、胃腸に悪そうだよなあ。順番、逆にしてみるかなあ…(でも食べこぼしで口の周りが汚れるんだよなあ…ウムム…)。

・かなり意図的に、いないいないばあのばあ!のタイミングをずらして(・∀・)ニヤニヤしている。