*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2016年3月19日(土) 福有り

朝…トースト

昼…かきあげ蕎麦

夜…ごはん、もやし豚汁、唐揚げ、こんにゃくのオランダ煮

 

朝から雨。小雨降る中、少し遠くの小児科に2号さんの予防接種に行こう…としたら大泣きして自転車に乗せられず(実際に対処していたのは募穴の人)。やむなく、予防接種が当日OKかわからない、近所の小児科に電話をしたら、OKだったうえにおたふくのワクチンも在庫があり、かつ待ちゼロ(予約制のところなのにですよ?)というラッキーさ。そして受付前に…絵本持ってって下さいコーナーがあった!中を見てみたらどうやら今日からはじめたらしく、豊富なラインナップ。はらぺこあおむし、もこもこもこ、しろくまちゃんのほっとけーき、いやだいやだの本シリーズ…他に幼児のお子さんもいなかったので、心置きなくいただきました。自分で買い揃えようかと思っていた本がほぼあったので、有難い。しかもどれもページよれも落書きもなく綺麗な状態。

 

昼は面倒になり、近所の惣菜屋で野菜かき揚げ(100円)を買い、卯月製麺の薫そばをゆでたのに乗せた。簡単なのになんという満足感笑。2号さんは別に醤油味のけんちんうどん。薫そばは蕎麦のわりに軽い食べ心地でよかった。

 

◇薫そば 8入

◇薫そば 8入
価格:1,560円(税込、送料別)

 

夜ご飯は募穴の人誕生日イブってことで珍しく揚げ物を。

www.kyounoryouri.jp

山本麗子さんのレシピ。いやー、これ、美味しい。五香粉の風味もいいのかな?下味つけるときにポリ袋でせっせと揉み込んだのがよかったのか。衣が厚く付き過ぎないのがいいのか、外がカリッと、中はフワフワ。

www.kyounoryouri.jp

ホマレ姉さんのところで見て作ってみたもやし豚汁。もやしの出汁が美味しいとは高山なおみさんも言っていたことだけれども、簡単なのに美味しい。

 

www.kyounoryouri.jp

電子レンジだけで作れるこのオランダ煮。レンジ調理って興味がないというより苦手なんだけれども、これは美味しい。

 

体調不良が続く週だったけど、ようやく戻ってきた…って感じ。

精霊の守り人」の初回を見る。まだこれからエンジンがかかるのかな、しかし綾瀬はるかは凛々しくかっこいい。

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 オオウケしている。保育園でも読んでいるせいかなー。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 先月図書館で読ませようとしたらガン拒否だったけど、水飲み用コップをしろくまちゃんにした甲斐があったのか、これも大ウケ。料理に興味を持ってくれ~。

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 保育園でうけていたらしい。よくわらかない(笑)。