*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

乗り物マナーサポートってどんなんですか

今回の冬機種で追加された新機能を聞いたとき、かなりビビっときた(古い表現ですな)は乗り物&ロケーションマナーサポート!
マナーモードにしわすれてうっかり、着メロが鳴り響いてはずかしーとかよくあるので、有り難い機能でございます。
まず乗り物マナーサポートについて。

【乗り物マナーサポート】
電車などに乗っている時に、電話・メールを着信すると、マナーモードやメールの自動返信の設定切替を促します。

ふむふむ。

さて。
あえてマナーモードをオフして電車に乗ってみた…
電車はゆるやかにすすんでいくが…
が…
作動しないΣ(゜д゜lll)ガーン

なぜだ!

しかし線路脇の実家でのこと。
ふとんでころがっていたら、いつのまにか乗り物マナーサポートが作動した。
「マナーモードに設定しますか?」
なぜだ!

不十分な検証をするのもアレなので(理系的精神がないのです、すみません)、富士通の方にロジックを聞いたところ

「電車にのっているかどうかは内蔵しているセンサー揺れを検知して、電車かどうか判断する」
「マナーモードを切っている状態で乗り物にのっていて、かつ『メールが来たり着信があったあとにサポートが起動する仕様にしている』」


とのこと!
そうなのかー。きめ細かいサポートですなー。

言われてみれば、実家は家の脇を走る電車のせいで揺れていたし、マナーサポートが作動したのもメールが来ていたあとだったな…

かゆいところに手が届く、て感じのマナーサポートですね。
基本的に音が出る状態にしてて、いちいち電車でマナーモードにするのがめんどくさい人にはよさげですね。
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ