*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月1日 高山なおみデイ

レバペはせっせと食べています(鉄分摂取かつちゃんと食べきろうと)。目玉焼きは趣向をかえて久しぶりにターンオーバーにしましたが、大破。やはり、もうこのレミパンのテフロンは寿命のようです。悲しい。普段のおかずを作る分にはテフロンが剥げていてもいいんだけれど、目玉焼きとか卵料理のときは困る。20cm前後の小さいテフロンフライパン買うべきかなあ…
昼は残ったものでちゃちゃっと。この蒸し鶏と菜の花の和え物は最後まで満足な味だった。

 

午後は天気がいいし時間もあるので久しぶりにパンづくり。プレーンな丸パンです。

f:id:fyouko:20140501155025j:plain

生地づくりはHBにまかせて、成形+二次発酵+焼き上げのみ。生地を分ける段階でサイズ間違えましたね!いびつ~。砂糖もそんなに多くないですが、素朴なあじでしっとりしていて美味しい。油は何を使ってもよさそうなので、こないだ買った透明なごま油にしました。製パンはあまりやらないのですが、モチモチとした生地の触り心地はなにものにも代えがたいですねえ。ほんのりぬくいし、イーストのいいかおりもするし…

f:id:fyouko:20140501154956j:plain

たらこの賞味期限がそろそろやばそうなので、ふと猫田の食事メモ | 「1日1回台所」が目標。で見かけた、有元葉子さんのにんじんと明太と黒ゴマをいためたものを作ることにした。うん、おいしい。でもたらこが安たらこだったのて味が少し足りない。醤油たらせばよいかな。

 

たけのこのかか煮は、ベターホームの『野菜料理の本』より。穂先と姫皮をパクパクとほとんど食べられてしまいました。